メンタル

天才と凡人の差

こんなことを考える人がいるんですね~




『アイデアを生む天才と凡人の紙一重な差』

天才は101回目に偉大なアイデアが出ることを知っている

凡人は1回目から偉大なアイデアが出ないことを恐れている


天才は制限時間内はたくさん空振りした方がお得

凡人は空振りが怖いので選球しているうちに時間切れ


天才はできない理由を覆すのが快感

凡人はできない理由を説明するのが達人


天才はできる方法を実行して証明する

凡人はできる方法を探して説明する


天才は思いっきり滑ったネタだと自慢する

凡人は思いっきり滑ったミスを隠ぺいする


天才は相手のアイデアに反対でも「いいね…」から話し始める

凡人は相手のアイデアに賛成なのに「いや…」から話し始める


天才は良いとこ取りして、パクりとパクりの集大成を生み出す

凡人は良いとこ取りして、バレないように修正物を生み出す


天才は「自分は天才」という口癖

凡人は「自分は天才」という憧れ


天才は多少の犠牲はしょうがない。前に進もう

凡人は多少の犠牲も出したくない。立ち止まって考えよう




☆☆☆

さて、あなたはどっち???


私はどっちでしょう???



まあ、読むだけでもためになりますね♪


本日は以上です♪


幾つとか考える

40代後半の私ですが、

自分の歳のことをたまに考えます。

もうこの歳か、な~んてね。

でも、歳のことは、20代の時も、30代の時も、

なんだかんだ考えてました。

同じノリで、いまでも、もうこの歳かなんて言ってます。


ということで、

本日はこちらの詩をご紹介。




知ってるかい?自分の人生を軽く見る人に限って、

自分の年齢というものをやたらと重大に考える。

おかしいんだよ。

命を軽く考えるやるに限ってからに年齢を重く考えて、

俺も幾つ幾つだから・・・と言う。

その幾つ幾つがなどうなんた、一体!

何遍も言っているとおり、

どうせ人間うまれた以上は一遍は死ぬんだ。

しかし死んでいない以上は生きているんだ。

生きている以上は有意義に生きなきゃだめだよ。

幾つになろうとも、

自己を向上せしめるっていう意欲を失ってはいけませんぜ。

それには自分を見捨てないことです。

(中村天風)



いい言葉ですね。

私は、おかげさまであんまり深く歳のことは考えてません。

(軽く口に出したりしますけど・・・w)

だって考えたって意味ないと思ってますし、

今を生きる!派ですので♪



人間いつ何時死ぬかわからないんですからね。

幾つなんて関係ないでしょ☆





人は変われる

三月は今日でおしまい。

明日から4月。


さて、4月から心機一転、さらに進化するぞ!


ってなことで、素敵な詩をご紹介




『人は変われる』


人は変われる

そう思ったときから

人は変われる

自分を信じ続ければ

人は変われる

かすかでも希望があれば

人は変われる

悔しい思いを忘れなければ

人は変われる

運命の出会いがあれば

人は変われる

迷いがなくなったとき

人は変われる

自分を疑わなければ

人は変われる

今の自分に満足しなければ

人は変われる

苦しんでもがいている時こそ




いかがでしょう。

なんか、最後の『苦しんでもがいている時こそ』

というので、涙しそうになっちゃいます。


うーーーーー、

がんばるぞ!!!


言葉の置き換え

最近の口癖です。

「幸せを手に入れる」ではなく、「幸せを感じる心を手に入れる」のだ。

この言葉のちがいわかりますよね。

前より後の方が具体的です。


いろいろと置き換えられます。

「恋人を手に入れる」ではなく、「恋人を魅了する人柄を手に入れる」のだ。

「尊敬を手に入れる」ではなく、「尊敬をされる徳を手に入れる」のだ。

みたいなね。


こんなのもいいんじゃないかな。



「売上を手に入れる」ではなく、「売上を上げる力を手に入れる」のだ。



こんなことをフムフムと一人考えるTosakenでした。


わぉ~ん♪


最後に

「幸せになってほしい」ではなく、「幸せになってもらうために、どう行動するか」なのだ。

by Tosaken☆





猫の道

私は猫好きです。



本日は、そんな猫の話。

『道無き道は猫の道』

一旦選んだ道に関して頑張る人は多い。目標に関してそうする人は少ない。

by ニーチェ


言い方をかえると、

一旦選んだ道から「足を踏み外すまい」とする人は多い。しかし、「目標を見失うまい」とする人は少ない。


猫達は、

「道を行かない」「道など端から信じていない」、

常に「目標」を見失わず、「広い視野(見えない世界も含めて)」を把握し感じながら、

「我が道を行く」。




こんな事実があります。



アフガニスタン難民キャンプの医療支援を行っているお医者さんは運河作りに邁進しているとのこと。

「運河作り」は、地場の農業の傷害を取り除き、ひいては衣食住が改善され、清潔な飲水でも健康になり、「予防医学」としてはこの上もない、基本・根本の改善である。だから「これも医療なのだ」という。



う~ん、すばらしい。

医大に入って、厳しいインターン時代を乗り越えて医師免許取って、病院に勤めるっていう道ではなく、

運河作りの道か。

まさに猫の道だな。



道無き道は猫の道。


私は猫派なので、


我が道を行くのだ。


にゃ~ん♪



傲慢

私って、傲慢?


う~ん、まちがいないな。


まず、謙虚ではない。

(少しくらいは謙虚ですよw)






言いたいことは言っちゃうし、

自分の考えが正しいって思っちゃってるしね。



酒飲んで話してたりすると、超ゴーマンな私が出る時があったりするからくせも悪い・・・。


で、反省もする。


考え方も変わったりする。



ま、いっか☆






最近、自分は超傲慢野郎だなって思うTosakenでした。


また明日。


不休

年明けから、一日も休みをとらずにやっております。

不休です。


休息は、いい仕事をする上で絶対必要だな、

って考えている時もありましたが、

実は、そんなことはないな~なんて思うようになりました。


毎日、いろいろとやってると、習慣になってその方が体がジャンジャン動くんですよね。


逆に、なんにもしないなんてことをしようとすると、変な感じになってしまう。


以前は、

ぜんぜん休んでねぇ~!

なんて不平不満がでましたが、

いまはぜんぜんない。



どうしたことやら。


少しメンタル的に変わってきたのかな。


今後、どうなっちゃうんだろ。


ま、余計なことは考えずに、

今をがんばろっ☆



本日は、以上です♪


良き友、良き仲間

昨日に続き、

最近私が感動した言葉。

こちらです。



”我々は敵ではなく友人である”

”敵になるな”

”激情におぼれて、”

”愛情の絆を断ち切るな”

”なか良き時代の記憶をたぐりよせれば、”

”良き友になれる日は再び巡ってくる”


う~ん、すばらしい。

そもそも敵ではないのに、相手のことをきらいになったりする。

そんな時には、この言葉ですね。


人種、友人、仲間、恋人、すべてに当てはまりますね。

この考えがあれば、良き友、良き仲間であれると思います。


この言葉は、映画「アメリカン・ヒストリーX (1998)」の最後のシーンで流れてきます。




本日は以上です☆






未来を恐れず

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

by ホリエモン



いや~

いい言葉ですね~。


先のこと心配して、

過去のことを悔んで、

結局行動できてない。


な~んてのが、私かな・・・。



ホリエモンには、いつも元気、勇気をもらってます。


ホントにこの言葉は最高!

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」



とにかく、今に集中して、全力でやる。

これだけ。

これでいいんです。



やっぱすげぇな。

ホリエモン☆


ネガティブをつかいこなす

最近、自分であれって気付いたことなんですが、

ネガティブ発言って、人の意見を批判するときによく使いますよね。


人が、前向きな意見を言ったときに、

「いや、そうじゃない」とか、「でもちがうよ」とかね。


これやられると、イラっとしますww



なんでも、否定、否定、否定。

これって、ネガティブですよね~。

私自身も他の人にやっちゃったりします。

(反省)



でね、この否定思考、否定発言をうまく使えば、ポジティブになるじゃんって思ったんです。

どういうことかというと、



自分自身が、ネガティブ思考、ネガティブ発言をした時に、

これを自分自身で否定してしまえばいいんじゃないかと。



例えば、自分自身で、「あれやってもダメだ。」「これやっても無理だ」「自分はダメだ」なんてときに、


「いやそうじゃない」「でもちがうよ」って

否定してしまう。


結局、ポジティブ思考ってことなんだけど、

考え方を変えれば、ネガティブをさらにネガティブ思考してるって言えません?



ネガティブ思考、ネガティブ発言が出たときには、

代表的なネガティブ言葉、「いや」「でも」「ちがう」っていう否定言葉をすぐに口にすればいいじゃんって思うんですよ。




否定言葉、ネガティブも使いようだな☆




ってなことを考えるTosakenでした。


ワォ~ん♪


2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント