hiphop

BBOY PARK 2017 振り返りブログ FINAL

BBOY PARK 2017 振り返りブログ FINALです。


BBOY PARKには、いろいろな思いがあるのですが、

その中でも私が強く思っていることを二つ書きますね。

一つ目が、

BBOY PARKは、日本のヒップホップをとんでもないくらい成長させ、成熟させたことです。

私たち80年世代は、日本にヒップホップを広めた導入期。

そして、ブームで終わりそうになった危機を、BBOY PARKが救ったんです。


導入期を経て、

1997年BBOY PARKにより、ヒップホップ成長期に突入!

そして、さらに成熟期へ!

ものの見事に日本にヒップホップという文化を定着させました。

成熟期の後は、衰退期が待っているのですが、

ここまで根付いた日本のヒップホップ文化はあと数十年は大丈夫でしょう。


ハッキリ言います。


日本のヒップホップ文化はCRAZY-Aことアキラさんのおかげなんです!

アキラさんが1997年にBBOY PARKを始めなかったら今の日本のヒップホップはありませんよ!

今の子供たちだってブレイクダンスなんかやってませんよ!

ホントにアキラさんのおかげなんです。

なんたって現役で30年以上ヒップホップやってるんですから。

こんな人、世界にも数人しかいません。



それからもう一つ。

BBOY PARKは、人との新しい出会い、懐かしい再会の場所を作ったことです。

あの場所に行けば、みんなに会える。

こんなヒップホップな場所、他にあります?

先輩、後輩、親、子供、

世代を超えた新しい出会い、

新しい絆、

みんながつながっていき、みんな笑顔になる。

ヒップホップを通して、輪が広がり、たくさんの仲間たちの絆が深まる。

ホントに最高な場所を作ってくれました。


ハッキリ言います。


私たち、みんなのつながりがあるのはアキラさんのおかげなんです!


BBOY PARKがなかったら、私は昔の仲間とは再会出来てないでしょう。

後輩たちにも会えなかったでしょう。

今の若いBBOY達にも出会えなかったでしょう。

・・・

こんな気持ちは、私だけでなく、みんな思ってると思います。


やっぱ、すげぇなアキラさんは。

日本の政界がヒップホップだったら、

総理大臣はCRAZY-Aさんだなww







日本のヒップホップを世界最高に発展させたBBOY PARK。

そして人との出会い、絆を大切にした場所BBOY PARK。


CRAZY-Aさん、リスペクトっす!!!


私も、BBOY PARKに微力ながら貢献できたをうれしく思っております。



またいつの日か、

あの約束の土地で、

会える日が来ることを・・・。



HIP HOP Don’t Stop!!!

IMG_7485


以上、BBOY PARK 2017 振り返りブログ FINALでした☆


BBP2017 三日目③

では、BBOY PARK 2017 ファイナル 振り返りブログ続きです。

とりあえず、こちらをご覧ください。

BBOY PARK 2017 FINAL CRAZY-A RHYMESTER & BBOYS



ユーチューブの説明にはこんな風に書きました。

BBOY PARK 2017 FINAL THE LAST STAGE
日本で最初のBBOY『CRAZY-A』が1997年にはじめたBBOY PARK。20周年となった今年でファイナル。
ラストステージは、クレイジーエー『CRAZY』『Bの定義』、
ライムスター『ビーボーイズム』、そしてBBOY達。
最高の盛り上がり!

またいつの日か・・この約束の地で・・・。

いや~ほんとに最後にふさわしいラストライブです。

こちらが別アングルでの私のソロ☆


いい感じでしょw

ラストライブは、前半私がステージ上で撮影し、途中から私も参戦するので、それからは次男が撮影してます。

うちの次男よ、よく頑張った!

BBOY PARKは、1997年がスタートです。

ちょっと、脱線しますが、私のブレイクダンス歴を簡単にご紹介。

日本のHIPHOPが始まったのが1983年。

私もその年に千葉の田舎でフラッシュダンスに鮮明を受け遊びで始めました。

その後、遊びで始めたのが、仲間を作って練習するようになったんですね。

千葉の友達は、最初は楽しんでやってたんですが、途中から私一人になってしましました。

その当時は、千葉のブレイクダンサーは私しかいなかったんじゃないかなw

んで、東京に行くようになり、1986年にMCベルさんと会うのだ。

そこでCRAZY-Aことアキラさん、ナオヤくんと知り合う。

そして、池袋のサンシャインの練習場で相方チノに出会うんですよね~。

そこから原宿歩行者天国で踊るようになり、アキラさん、チノとの関係が始まったのだ。

(他にもたくさん仲間がいるんですが、とりあえず先に進みます。)

ホコ天歴は、1987年くらいから1994年まで。

8年くらい踊ってましたね。

そして、1994年に私は引退。

歩行者天国も中止となる。

ちょうど私の引退と同時期に、第二次ブレイクダンスブームが巻き起こる。

1997年にアキラさんがホコ天復活!BBOY PARKを代々木で始めたのだ。

(第二次ブレイクダンスブームがどうやって生まれたのかは、また今度書きますね☆)

ってな感じなんです。

1997年、私にもお声がかかり、BBOY PARKに参戦しました。

それから20年。

う~ん、歴史ですね~。

私は1994年にダンス界を引退して、1995年に結婚。

1996年に長男誕生。

1997年にBBOY PARKスタート。

毎年子供を連れて行きました。

その長男も21歳。

偶然なのか、アキラさんの長女と同級生w

20年経った2017年、BBOY PARK 終了。

そして同年、私の結婚生活も終了しました。

同年ってのが、なんか物語ってますね☆

う~ん、ほんとに2017年は節目の年だと感じてます。

ということで、まだ続きます☆

また明日♪


BBP2017 三日目②

BBOY PARK 2017 三日目の振り返りの続きです。

では、動画のご紹介☆

最終日とあって、がんばって撮影しましたよ~。


三日目は、クルーバトル20歳未満の部です。

まずは、準決勝

BBOY PARK 2017 九州男児 VS GOOD FOOT



こりゃ、決勝ですね。

九州男児もGOOD FOOTもBBOY PRAK 常連チーム。

もう言うことありません。

ハンパないレベルです!


続いて

BBOY PARK 2017 Avengers+α VS Arpeggionz



こちらも半端ない。

やっぱ10代はすげーな。

Avengers惜しかったぜ!


そして決勝

BBOY PARK 2017 九州男児 VS Arpeggionz



いや~九州男児、貫禄です。

すごすぎ!

もう向かうところ敵なしです。

んで、またもやBBOY ISSEI大活躍。

やりすぎでしょwww


九州男児おめでとう!!!

最後のBBOY PARKにふさわしいバトルだったぜ!!!


では、最後にお約束バトル

毎年恒例オールドスクールバトル。

まずは、90年代BBOY30歳の部w

BBOY PARK 2017 OLD SCHOOL TIME_1 90’s



この年代は、90年代というより、90年代後期、2000年代ですね。

なので、私の後輩の後輩くらいにあたります。


そして、私も参戦している80年代オヤジの部。40代、50代www

BBOY PARK 2017 OLD SCHOOL TIME_2 80’s



こちらは、ほんとに40代、50代w

(90年代BBOYも混ざってますが)

私は10分20秒くらいに出てきますよ。

チェックしてみてくださいな♪


ちなみにオールドスクールバトル大人の部は私が出てるので、撮影は次男です☆

まあまあ上手く撮れてるな♪


いや~出たがりが多くて困っちゃいましたw

みんな最後だから張り切っちゃったんだね♪


ってなことで、明日は最後の振り返りで~す。

お楽しみに♪


BBP2017 三日目①

BBOY PARK 2017 8月20日最終日を振り返ります☆

毎年この最終日は必ず行ってましたが、今年は最後とあってすっごい人が集まりましたね。

あまりの知り合いの多さに、話してばっかりで写真をあまり撮ってなかったんですが、

皆がSNSに出してたんでご拝借☆

まずは、ちゃんねるずの一番弟子サル!

いや~久々に会えてうれしかった~

長時間語っちゃいましたね♪

IMG_7301


アキラさんと

IMG_7302


かえるちゃん、ゴトーさんと

IMG_7303


後輩のミツ

IMG_7297


プロカメラマンに撮ってもらいました☆

21017533_1925929187655974_1815879935_o


この写真超お気に入り♪

ゴトーさん、DJビート

21014723_1925929637655929_1733095821_o


毎年恒例のオールドスクールバトル☆

私も参戦♪

21038122_1926414610940765_972522978_o


コマネチw

21017714_1926414624274097_411743483_o


皆でフリーズ!

20953820_1518089141619483_1042705122175654932_n


最後の最後、

ステージでの写真

僕でーす♪

21017838_1926414600940766_530432489_o

21035279_1926414607607432_1602802075_o


相方チノと

21014634_1925928890989337_1621407851_o


チノ、アキラさんと

もう30年来の関係です☆

20991576_1925928520989374_726826886_o


うちの次男と

(長男との写真がない・・・。)

IMG_7459


最後にみんなで

IMG_7485


いい感じの写真ばっかりでしょ☆

では、明日は動画をご紹介しますね♪




BBP2017 二日目

ということで、BBOY PARK 2017 8月19日2日目を振り返ります。

まずは、写真から☆

2日目は息子たちが来てくれましたヨン♪

ってか、毎年ですけどねw

IMG_7246


80年代にお世話になったB-ROCK CREW さとちん☆

IMG_7247


横浜フロアーマスターズと♪

IMG_7250


OZ!もう、同窓会ですねw

IMG_7255


かなりレアな写真!

OZ、シゲル君、かえるちゃん、まっちゃん!!!

IMG_7261


千葉のラッパーMCハルク!!

IMG_7283


シゲル君こと、GERU-C閣下であり、シルバーボイジャーであり、MC仁義!!!

IMG_7289


最後にDJ-ビート♪

IMG_7292


今年は、まっちゃんに会えたのが一番うれしかったな~。

てか、まっちゃんとは同い年かと思ってたら私より3つも年上だった・・w


では、動画いきますね~。

二日目は、クルーバトル大人の部です。

準決勝から撮影してきましたヨン。

まずは準決勝から

BBOY PARK 2017 FOUND NATION VS Def Smoke Waseda




いいアングルでしょう~

撮影するとき、「コージさん、ここどうぞ!」って場所まで提供してくれました♪



続いて、

BBOY PARK 2017 江戸川野獣組合+ISSOP VS NAT raka KJB



なんとヒップホップ界の人間ならだれでも知ってるイソップが参戦!

う~ん、これもいいバトルですね~。


では、最後は決勝

BBOY PARK 2107 江戸川野獣組合+ISSOP VS FOUND NATION




FOUND NATIONは昨年に続き二連覇!

お見事!

さらに、BBOY ISSEIは、クルーバトルでも優勝したんで、ソロと合わせて二冠達成!

どんだけすごいんじゃい!


ってなことで、明日は三日目を振り返ります。

ワォ~ン☆


BBP2017 一日目②

では、一日目の続きです。

まずは、写真から☆

堀江君、クレイジーエーさん

IMG_7207


堀江君、アオピー

IMG_7210


DJビート

IMG_7229


堀江君、クレイジーエーさん、ビデオ撮影する私♪

IMG_7236


DJブース

IMG_7216




続いてYoutubeにアップした動画です。

20歳未満のブレイキングソロバトル。

300名以上の予選を勝ち抜いた16名の一回戦☆

BBOY PARK 2017 U20 Solo Battle_1


結果はこちら

2017.8.18 BBOY PARK Under 20 Solo Battle 1回戦
SYOYA VS Lil’Bomb 〇
RIORA VS HYUGA 〇
YU1RO VS LIL’BEAN 〇
ISSEI 〇VS Y-HI
SO-ta 〇VS MOTOYA
RAM 〇VS CAP10
JO VS SHO 〇
SHOSEI VS RYO T ONE 〇


そして、準々決勝、準決勝、決勝

BBOY PARK 2017 U20 Solo Battle_2


いや~素晴らしい!
7:15準決勝、世界チャンピオンのBBOY ISSEI対、小学四年生のBBOY HYUGOのバトルは見ものですよ☆
こんなバトルはBBOY PARKならではですね♪

結果はこちら

Lil’Bomb VS HYUGA 〇
LIL’BEAN VS ISSEI 〇
SO-ta VS RAM 〇
SHO 〇 VS RYO-T-ONE
ISSEI 〇 VS HYUGA
RAM VS SHO 〇
ISSEI 〇VS SHO


ソロバトル動画をアップしたのは初めてなんですが、いいですね~。

ワンムーブバトルってのがホントにテンポよくて、撮影する私としてはいい感じでした。


MCの堀江君も最高ですね。

私の笑いのツボにガンガン入ってきて、終始ニヤニヤしながら撮影してましたヨンwww


ってことで、優勝はBBOY ISSEI

昨年に続き二連覇!

おめでとう!!!!!

最後にBBOY ISSEIと

IMG_7242


BBP2017 一日目①

ということで、遅くなりましたがBBOY PARK 2017を振り返りたいと思います。

1997年から始まったBBOY PARK。

今年で20周年。

実行委員長こと、主催者でもあり、皆さんご存知の日本で最初のBBOY『CRAZY-A』さん。

何度か「そろそろ今年で終わりにしようかな」ってなことをここ数年聞かされてました。

それが、今年、本当になってしまったんですよね。

20周年という節目、それから本場ニューヨークでは、大御所ROCK STEADY CREWもアニバーサリーイベントが今年で終了とのこと。

そんなことも重なり、今年がファイナルとなりました。

では、BBPへの私の想いはまた後日ということにしまして、一日目を振り返ります。

BBPは3日間行われます。8月18日が一日目となりました。

一日目は金曜日とあってか、毎年三日間の中で一番人が少ないです。

そんな私も、一日目からの参加は今年が初めて。

なんたって、今年でファイナルだからもちろん参加でしょ!


一日目に行って思ったんですが、あらためて準備に携わってるBBOY達に感謝ですね。

もう頭が上がりませんよ。

アキラさんを筆頭に、ビデ兄他みんな早朝か準備してるんですよね。

いや~ほんとにほんとにすいません手伝えなくて・・・。


一日目はティーンエイジのソロバトルです。

なんと、300名以上のBBOY、BGIRLが集まりました。

早朝からの予選。

16名が午後4時頃決定。

そこからトーナメント方式でバトルが進行します。



では、続きはまた明日☆


動画アップ完了

BBOY PARK 2017 お疲れ様でした。

このブログは後回しにして、毎日即日動画アップをこなしましたよーーー。

8月18日、19日、20日と三日間マジしんどかった・・・。


BBOY PARKでガッツリ撮影して、家帰って、深夜編集して、アップするのが早朝。

んで、またBBOY PARK行って、繰り返し。

う~ん、がんばりましたね。


そういえば、BBOY PARKで若手にこんなこと言われました。

「コージさん、ユーチューバーなんですか?」

って。

んなわけないじゃんw

来れなかった人や、当日見れなかった人たちのためにアップしてるんですよ~。

あと、バトルに出てるBBOY達も自分たちの動画を早く観たいでしょ☆


ということで、写真もたくさんあるんで、

これから数日にわたりBBOY PARK 2017を振り返ってブログを書いていきますのでお楽しみに♪


ではまた明日☆


ブログ更新待っててね

今年で最後となるBBOY PARK。

ガッツリ動画を撮って、編集してYoutubeやSNSに即日アップしております。

結構作業が大変で、このブログの更新、サイトの更新は後回しにしますね。

ごめんなさい。

本日、8月20日は最終日。


20年続いたBBOY PARKの本当のファイナル。


写真、動画たくさん撮ってあるんで、ブログ更新お楽しみに~☆


写真は、ビデオヤジ私w、首領CRAZY-A、MC堀江君♪

IMG_7236


では、約束の土地へ行ってまいります!


BBOY PARK 2017 ファイナル 明日!

どうも~。ブログ更新止まってました(汗)

安心してください。生きてますからww

ということで、明日から開催される『BBOY PARK 2017』

なんと、1997年から始まったBBOY PARKですが、今年でファイナル!

最後です!

20年続いたイベントも、今年で終了します。

ぜひぜひ皆さま、っていうか、

BBOY BGIRL達よ!皆集合じゃぞ!!!

私ももちろん行くぞ~!


ということで、元祖ジャパニーズBBOYな私は、毎年のお約束でビデオ撮影がんばってきますよ~。

模様はYouTubeにアップしていきますのでお楽しみに♪

最終日の20日は、私もステージに立ちますよ~w


日程は、明日8月18、19、20の三日間。

皆、約束の地で会おうぜ!!!


20882646_1955326704712301_2768989707178605615_n





2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント